RADWIMPSを10年好きな私がどうしても知ってほしい曲まとめ

 

「RADWIMPS?なにそれ?」

 

もうこんなセリフはどこにいたって聞こえてこない。

"君の名は。"の効果は絶大である。

 

映画が公開されてからというもの、

昔から私がRADWIMPSを好きだと知っている友人達から、

CD貨して!おすすめの曲ある?とよく聞かれる。

 

定番曲、昔の曲は今回横に置いておきたい。

ここでは、RADWIMPSを最近知った人に
どうしても聞いてほしい曲を紹介します。

 

私自身、ボーカル野田洋次郎から紡ぎ出される言葉、

歌詞に何度心打たれただろう

RADWIMPSに溢れんばかりの愛を込めて。

 

RADWIMPSとは

略称はラッド。バンド名には”かっこいい弱虫”という意味がある。代表曲は「25コ目の染色体」など。野田洋次郎、桑原彰、武田祐介、山口智史の4人で活動中
*
現在、山口智史は持病の悪化により活動を控え、休養中。 

 

20113月11日午後2時46分

 

この日時に覚えはあるだろうか?

そう。"東日本大震災"の発生日である。

 

私は当時、兵庫県に住む中学3年生。

中学校の卒業式が行われていた。

 

3月11日が誕生日の私はお祝い事が重なり

ウキウキしていた覚えがある。

中学では色々あったが卒業はとても感慨深いものだった。

 

震災が起こったことに気付くことはなかった。

卒業式後の誕生日パーティーのことを考えていた。

 

家に帰ってTVをつけて、異変に気付いた。
どのチャンネルを見ても同じ映像しか流れない。

 

3月11日、私にとって誕生日が

生きることについて考える日となった。

 

 

1年後、2012年3月11日

RADWIMPSから1曲が生まれた。

 


白日 RADWIMPS

 

2年後、2013年3月11日

 


ブリキ RADWIMPS

 

 

3年後、2014年3月11日

2:39から始まる、ファンから募ったろうそくの写真は

命の灯火を表しているのかな。

 


カイコ RADWIMPS

 

 

4年後、2015年3月11日

映像は陸前高田の空だそう。

4:11から始まる映像は何度見ても心を打たれます。

 


あいとわ RADWIMPS

 

5年後、2016年3月11日

『春灯』と書いて「しゅんとう」と読みます。

全国から当時の様子を思い出した文章や動画が集まりました。

 


春灯 RADWIMPS

 

 

いかがでしたか?

震災から何年経とうと、未だにこの動画のコメントには

毎年コメントが集まります。

曲を通して、メッセージを伝え続けるRADWIMPSを

これからも応援するとともに、

たくさんの方に知っていただきたいなと思います。

 

震災で亡くなった方の魂が安らかでありますように。
今も被災し続ける方々に平穏な日々が訪れますように。
そして理不尽な力に、奪われたすべての命に、合掌。

洋次郎

 

おまけ

ふと気になって今までRADWIMPSに捧げた金額を数えてしまった。

113,820円。調べてみたものの、意外と少ない??
まだまだこれからもRADWIMPSを愛し続けます!


一生お前についてくって言わせてやる!(*歌詞)