【甘味処より美味しい!?】 おばあちゃんが教える素朴で美味しいおはぎの作り方(レシピ込み)

 

こんにちは、おばあちゃんと料理が大好きな唯(@yuihskw)です。

突然ですが、私のおばあちゃんはめちゃめちゃ料理が得意です。

 

おせちは毎年全て手作りだし、

夏には育てたトマトで超濃厚トマトピューレや

トマトジュースを作ってくれます。

 

そんなおばあちゃんが作る料理の中で

一際美味しいのが、おはぎです。

 

おばあちゃんのおはぎ食べてると、

スーパーに売ってるおはぎは正直美味しくない。

なんかぼそぼそしてるんですよね…

しっかり1から手作りなので甘味処よりも、

私はおばあちゃんのおはぎが好きです。

 

 

あったかいお茶に素朴な味のおはぎ。最高です。

 

 

f:id:yuihskw:20161202192259j:plain

 

 

 

 

おはぎ苦手だった友達に「これはほんまに美味しいから!」と

無理やり食べさせ(ひどい)

その友達が「あ、これは美味しいわ」と言ってくれたので

おはぎ苦手な人も是非、作って食べてみてほしいなと思います。

 

 

 

作り方を教えてほしい〜!とあらかじめ電話をして

おばあちゃんちに行くと、「はい、これ」と渡されました。

 

 

f:id:yuihskw:20161202174219j:plain

 

 

 

紙を束ねてるのが洗濯バサミ。。

ホッチキスなかったんかな?

おばあちゃんらしいです。ほっこり

 

 

f:id:yuihskw:20161202174323j:plain

 

 

中身はこんな感じ。

レシピを丁寧に書いてくれていました。

というわけで前置きがだいぶ長くなってしまいましたが

ここからレシピを載せていきます!

 

*おばあちゃんの家は一升炊きのでっかい炊飯器があるので

それに合わせたレシピを書いてくれたのですが、

普通の家庭用炊飯器用に、分量を変えてあります。

 

(*スマホより、pc版の方が見えやすいです。)

 

 

おばあちゃんお手製おはぎのレシピ

用意するもの

あずき 200g

さとう 250g 

もち米 205g(1.5合)

うる米 210g(1.5合)

塩   少々(米炊く時用)

 

お米の炊き方

  1. もち米・・・1日水につける
  2. うる米 ・・・30分位つける
  3. 1.2.塩(少々)を炊飯器に入れる
  4. 混ぜて一緒に炊く!(ご家庭の炊飯器、通常炊き)

 

f:id:yuihskw:20161202191835j:plain

 

 

 

あずきの煮方

  1. あずきが隠れるほどの水を入れる
  2. 一度沸騰させ、ビックリ水をいれ温度を下げる
  3. 2の水を捨てて、新しく水を入れる
  4. 1-3をもう一回する
  5. 1の倍の水を入れて、今度はそのまま煮詰まるまで火にかける
  6. あずきが柔らかくなったらさとう(250g)を入れる
  7. 焦げないようによくかきまぜる

*ビックリ水は差し水のことです。

差し水(さしみず)は、麺類をゆでる際や豆類を煮る際や玄米を炊く際に、沸騰して吹きこぼれるのを防いだり仕上がりを調整するために加える冷のことである。びっくり水(びっくりみず)とも呼ぶ。-Wikipediaより

  

f:id:yuihskw:20161202191647j:plain

 

おはぎの丸め方

  1. サランラップを用意する
  2. その上に1個分のごはんを乗せる
  3. 米の形を潰さない程度に丸める(重要!)
  4. 別のサランラップにあずきを広げる(スプーンでやるとやりやすいです)
  5. 3でできた米をのせる
  6. サランラップごと丸める
  7. できあがり!

 

 

f:id:yuihskw:20161202194100p:plain

 

 

冷凍保存する場合は、小分けしてくださいね。

解凍は電子レンジ(通常モード)20〜 30秒がベスト!

 

美味しくできたらご近所さんにおすそ分けしてみてください♪

以上!おばあちゃんが教える素朴で美味しいおはぎの作り方でした!

 

おまけ

 

f:id:yuihskw:20161202191715j:plain

 

おはぎの作り方を教えてくれるおばあちゃん。かわいい。