一人暮らしに炊飯器は必要ない!土鍋で美味しく炊ける方法

 

突然ですが、ご覧ください

 

f:id:yuihskw:20170411213756j:image

 

お米が立ってるー(^_^)☆

 

私は一人暮らしには炊飯器いらないと

断言できます!!

 

なぜなら、一人鍋用の土鍋で美味しく2人分のごはんが炊けるから!

 

f:id:yuihskw:20170411213745j:image

 

 

ツヤツヤです。

土鍋でお米炊くの大変だ!

とおもってる方いませんか??

 

しかし!土鍋だと炊飯器よりも早く炊けるんですよ!

今日は、簡単な炊き方をご紹介します!

 

 

1 お米を洗って30分以上浸す

炊飯器との違いはこれかな?

前日に洗ってタッパーに浸しとけば

この30分の手間も省けます。

 

2 お米とお水を土鍋に入れ沸騰させる。

 

3 沸騰したら最弱火で5分!

最弱火は弱火よりも弱いものです。

あれ?これ火出てるか怪しい。。

くらいが最弱火ですね。

 

4 火を切って10分蒸らす

 

 

5 完成!

f:id:yuihskw:20170412114112j:image

 

 

土鍋のお米食べちゃうと、

もう炊飯器のは食べれません。笑

ツヤッツヤで芯の硬さも少し残ってて美味しい!

 

一人暮らしのみなさま、ぜひ!

試してみてくださいね!

 

それではっ!