東北大震災の日生まれの21歳が、奇跡の一本松を8年越しに見にいった話。

 

みなさんこんにちは!

私といえばヒッチハイク!らしいですね。

友達にヒッチハイクやめたん?

ってめっちゃ聞かれます。まだやってます。笑

というわけで今日はヒッチハイクで東京から岩手まで行ってきました!!!

 

f:id:yuihskw:20171031123120j:image 

 

ヒッチハイクスタート

 

用賀のマック前の逆側からスタート!

道路のほぼ真ん中でやってました。

f:id:yuihskw:20171031123420p:image

 

わかるかな、この図で。笑

赤いとこに立ってました!

高速乗ろうとしてる車しか通らないので

もしここからスタートされる方は

十分注意してくださいね。

 

30分くらい待って、

同い年の方が乗せてくれました!

家よりも先のSAまで!!ありがたい。。

 

f:id:yuihskw:20171031123529j:image

 

次は10分くらい待ったかな?

とりあえず寒かった。

朝の4時ですからね。。

f:id:yuihskw:20171031123726j:image

趣味で夜空を撮影しに行ってたお二人!

 

朝日も出てきて、車の量も増えました!

こっからどんどん進めました。

f:id:yuihskw:20171031123823j:image

 

お仕事中なのに乗せてくださいました。。

f:id:yuihskw:20171031123918j:image

 

 

最後駅まで送ってくださった女性の

写真はないけど、とりあえず到着!!

仙台といえば牛タン!!!

奇跡の一本松前に腹ごしらえだー!

 

仙台 牛タンの喜助

 

f:id:yuihskw:20171031124221j:image

 

今まで食べてた牛タンは牛タンじゃなかった。。って思ったくらいジューシーで

めっっっちゃ美味しかったです。

 

いざ!奇跡の一本松へ! 

食べ終わって私がコンビニに行ってる間に、

一緒に行ってた男の子が話しかけられてて、

なんと!奇跡の一本松まで連れてってくれると!

奇跡の一本松まで車で2時間かかるし、

駅もないらしく助かりました。。

 

行き道に震災の時の実体験を聞いて

想像もつかないほどの恐怖を知りました。

もし今起こったら私はなんも行動できんやろな、、と思ったほど。

 

2時間ほど走って到着。

もう夕方です。

 

f:id:yuihskw:20171031124536j:image

 

奇跡の一本松前で写真撮影

f:id:yuihskw:20171031124610j:image

 

ヒッチハイクで連れてきてくれた方と

一緒にヒッチハイクしてきた子と

三人で記念撮影。

 

f:id:yuihskw:20171031124854j:image

 

奇跡の一本松の前には

柵がしてあり、近づくことは出来なかったので

この場所で黙祷しました。 

 

下から見上げるとなぜか涙が溢れてきて

今私は生きてるんだ。と強く感じました。

この感覚はきっと行った人しかわからない

貴重なもの。

あなたにもぜひ行って感じてみてほしいです。

 

なんと帰りは奇跡の一本松まで連れて行ってくれた方が東京まで送ってくださいました、、

f:id:yuihskw:20171031125511j:image

 

朝の3時近く。24時間の私たちの旅は

無事終わりを迎えました。

 

 

奇跡の一本松を見に行った感想

 

震災と同じ日に生まれ、誕生日だった私。

毎年黙祷をしてから

お祝いしてもらっていましたが、

現地に行きたいとずっと思っていました。

 

 6年後にやっと行けました。

毎年誕生日付近で行きたいなと思ってます。

命の大切さを感じることができる

奇跡の一本松、あなたも行ってみませんか?

 

 

奇跡の一本松の住所

〒029-2204 岩手県陸前高田市気仙町砂盛砂盛176−6